BLS(一次救命処置)コース

本年も看護学科3年生の希望者を対象に、
日本救急医学会認定BLSコースを開催しました。
普段ICLSコースのインストラクターを務める卒業生や大学院生が本コースでもインストラクターを務め、
本来のBLSコース受講だけでなく先輩方との交流の場ともなっておりました。

1年生時に一度オンラインで受講はしていても対面で受講すること、
そして様々な学習が進んだ後に受講するのでは感じ方も違い、
忘れていたことを再学習する機会にもなったようでした。

また、昨年受講した現4年生も再度受講し、1年でこんなにも忘れるんだと痛感しておりました。
様々な講習会が存在しますが、やはり継続は力なり。
一度受講して終わりではなく、次はぜひ誰かに指導する立場となることで自身の振り返りにもつながります。
目の前で人が倒れたら。一歩踏み出せるように。
そして、先輩後輩のつながりもできていくとなお嬉しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

看護棟6階成人看護学実習室で実施したのですが、
お天気も良く日本海や新港大橋もきれいに見えた講習日でした。