第29回日本ストーマ・排泄リハビリテーション学会総会

2月3日~4日に行われた学会のため、福島県郡山市へ行ってきました。

大雪のため、サンダーバード(大阪行)はすべて運休という日でしたが、

はくたか(越後湯沢行)は運休なく、無事に行ってきました。

会議に出席された安田先生以外のメンバーは、

郡山スケート場(屋外のスケートリンクが貸切状態でした!)で楽しんだ後、

足湯でまったり、のんびりしてから学会会場へ向かいました。

  

海岸よりは離れているためか、震災の跡はほとんど見かけませんでしたが、

ホテルや公共施設に放射線量の計測値が貼ってあったり、

古い建物に「倒壊注意」の黄色い紙が貼ってあったりするのを見ると、

震災のあった街であることを思い起こさせます。

 

学会では、個人的には在宅におけるストーマケアについて勉強してきました。

学会に行くと、不思議と、研究をがんばろう!という気持ちになります。

また日々精進ですね。